婆さん、空手を始める!えっ、空手やのにヌンチャク?

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170527 練習日

<<   作成日時 : 2017/05/28 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

瞬く間に過ぎてゆく月日です。もう五月も最終土曜日になりましたね。もうすぐ今年の半分迄に一ヶ月というところまできてしまいました。

本日の練習の参加者は先生も含め6名です。準備運動の次は基本の練習ですが、すでにこの時点で私の顔の汗はダラダラです。

私の練習は以下の通りです。
佐久川の棍(小) 横払いの横への振りは余り大きすぎないように。いつもの部分で今日の失敗は前屈部分が乱れたところです。
津堅志多伯の釵 注意はされなかったのですが、一つ一つの動きをもう一度確認しながらやり直したほうがいいような気がします。ちょっと最近気になってきました。
前里のヌンチャク 受けが相変わらず下手ですね。
佐久川の棍(大) 2回エアーで練習してたのに途中間違えました。最後のほうの振って後構えるところは素直にすっと引く。
北谷屋良の釵 動きは大分それらしくなってきました。このままからだの動きをスムーズに出来るようにしていくつもりです。
濱比嘉のトンファー 私のトンファーは扱いづらい!足に気をつけながら力強く突けるように練習します。
セーシャン 後ろ向いてからの受けの時高すぎるのでもう少し低く。最後のかがみこんでいくところの猫足で右足の踵が浮いていました。足首が以前より硬くなっています。昔はトイレが和式だったのでしゃがんでも踵は地べたに着いていたのですが、足の甲を骨折したり、捻挫をしたり、様式のトイレになったからなのかしゃがむことが出来にくくなってしまっています。
よってこって 北斗(ヌンチャク)

今日は端っこで四股立ちのときの足のつくり方を説明してもらいました。骨盤の向き、足の意識の仕方。
基礎の部分でやることがだんだん増えてきています。

本日はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170527 練習日 婆さん、空手を始める!えっ、空手やのにヌンチャク?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる