婆さん、空手を始める!えっ、空手やのにヌンチャク?

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170513 練習日、Wヘッダー!!

<<   作成日時 : 2017/05/14 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

いやあぁ、のっけから寂しいじゃぁないですか、また1人?今日はお休みとは聞いてないのに、ま、いいか、じっくり動きを確認しながら一人でやろう。

そう決めて軽く動き始めていました。バーを持って横蹴りの練習。環境がガラッと変わってから身体が硬くなっていて、何とかしてもう少し柔らかくしないと型に影響します。

特に佐久川の棍(小)でかがむところ、今色々考えているのですがちょっとこんな風に(言葉にしづらい)する練習をしとかないと、(大)をやる時に片足を立てて座る動作があります。それを見越した練習をしたいです。

とやっていると、来られました、お会いするのは3ヶ月ぶりくらいの方です。お久しぶりですが3度目ですね拝顔できたのは。1人でなくてよかった。さて、どんな風に練習していこうかなと思っていると、外の道の向こうから信号を渡って見慣れたお姿が近づいて来られました、先生ご到着です。先生遅刻、多分お祭りがあったので渋滞になっていたんでしょうね。

さて、練習開始です。本日は体操の後基礎練習は無し、直ぐ古武道の練習に入ります。

佐久川の棍(小)、津堅志多伯の釵、前里のヌンチャクを一通り。

佐久川の3回月の後の下がって棒をまわすところ(まわすだけではないのですが)大分形が出来てきました。

後は可もなく不可もなくってところかな。

周氏の棍(大)は、後半大きく振り回すところのての持っていき様の注意。横向きになる時の棒の回し方。

北谷屋良の釵は、後ろを向いてからの釵を斜めに振り下ろすところの注意。

濱比嘉のトンファーは、まあまあ。

まだまだ型としては巧くできてはいません。こんな風に出来るようになりたいというイメージはあるのですが身体がまだ巧く動いてはくれません。流れを綺麗にしたい。

最後は3人よってこって北斗の拳ではなくてヌンチャクです。


本日は特別 Wヘッダー 次の練習場所へ!

一時間程車で走ってもまだ時間があったので腹ごしらえ、ラーメンと餃子を食べました。

そして、私の練習のお相手は本日お休み、で、後の部の練習は2段の方と2人だけになりました。

こんな練習は初めてです、ずっと空手の基礎練習。こと細かく手の動き、足の使い方、身体の使い方を教えていただきました。言われていることはわかるのですがその通りには動かせない、う〜〜ん難しいじっくり取り組まなくては、これは個人的な宿題ですね。また新しい世界に踏み込んだような気分です。

空手の話もいっぱい出来て楽しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170513 練習日、Wヘッダー!! 婆さん、空手を始める!えっ、空手やのにヌンチャク?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる